新着情報:伐採のメリット・デメリット | 樹木の伐採からチェンソーのレンタルまで、木に関することなら、奈良の【木の伐採相談所】にお任せ下さい。

新着情報

  • >
  • 新着情報

伐採のメリット・デメリット

2017/11/06

「木の伐採」と聞いて、環境破壊しているとネガティブなことをイメージする人は今だに少なくありません。
確かに、計画性のない過度な伐採は土砂崩れ・土壌栄養分の流出など様々なデメリットが沢山あるのは事実です。
しかし逆に、バランスのとれた伐採は森林環境の生育環境をむしろ、より良いものにするというメリットが沢山あります。

なぜなら、樹木を伐採することで密集による採光や通風の妨げを防ぎ、周りの樹木や種子の生長を促すことから始まり、庭や市街地の道路や隣地などに はみ出した樹木枝を剪定し、枯れ木の落枝で事故が起こるのを未然に防ぐこともできるからです。

このように、伐採をバランス良く行うことで環境保全や事故・災害防止になるというメリットがあります。
土地所有の皆さんも「木が成長してしまい家に日光が入らない。」「枯れかけている木が倒れそうで恐い」など木に関して様々な問題をお持ちの方はいらっしゃると思います。

こういうときに自分で木を切ってしまえばと思う方もいらっしゃると思いますが、
伐採作業は樹木の根元から切り倒す作業になることもあるため、作業中に自身が危険を伴うことはもちろんですが、伐採によって予期せぬ事故が起きていまうこともあるかもしれません。

作業は伐採の技術知識と経験を持って時間と手間をかけて行なう必要があるので、ご経験や適切な道具がない方がご自身で作業されるのは、やはり困難であると言わざるを得ません。
たった1本の庭木であってもそれは同じことです。伐採が必要な場合には、伐採専門業者にご依頼されることをお勧めいたします。~ 街中のきこりより ~

一覧へ戻る

090-5312-1181

メールフォーム

SERVICE&PRICE

WORKS

ITEMS

奈良市周辺は出張費無料!

木の伐採相談所
~木を伐りたいなら当社にお任せ~
WOODFIRM‐Us
〒630-8141
奈良県奈良市南京終町65-3
【TEL】0742-81-3346
【FAX】0742-81-3346

伐採工事や草刈りなど、木に関することならなんでもお任せ下さい!
ご依頼をいただいた場合、見積り・出張費は無料です。【木の伐採相談所】へお気軽にご相談下さい。
草刈機をはじめとするSTIHL(スチール)純正パワーツールの販売修理とチェンソーの目立て・レンタルのご相談も承ります。

pagetop